ワトコワックス

カウンターに使用するナラの集成材です。

ナラは硬いので、触ると少しひんやりとします。
写真は700×300×21mmにカットした材ですが、結構重さもあります。


今回はワトコワックス(W-14)ダークウォルナット仕上げとしました。

表面をやすりで荒らしてから、
ウェスで塗りこみ、20分程度乾燥させてから良くふき取ります。
さらに丸一日乾燥させて、完成です。

ワトコオイルは塗らず、ワックスのみですが、十分着色できました。


着色前は白っぽいですが・・・
美しい木目が表れました!!

塗っていると、昔学校の教室でワックスをモップがけした時の事を思い出します。
少し固めの液状で、匂いは一般的なワックスと同じです。
(個人差はあると思いますが)一日経てばほとんど臭いません。

オイルの匂いが苦手な方は、こちらもお勧めです。

コメント