テーブルの脚のカット

お持ち込みの木材加工について、最も多いお問い合わせ内容は
テーブルの高さを変えたいので脚をカットしてもらえますか?
というものです。

当店では、カットする箇所に金物が入っていなければ、対応可能です。
丸脚や斜めになっている脚でも加工できます。
念のため事前に写真をお送りいただき、
こちらで形状を確認してからお引き受けしております。

テーブルの高さは、数センチの差で使いやすさが全く変わってきます。

一般的には、
椅子の座面は40cm
テーブルの高さは70cm  の家具が多いです。
背が低めの方には、ちょっと高い感じがすると思います。
私の自宅で使用する椅子は、座面が35cmなので、
それに合わせて高さ60cmのテーブルを製作しました。

先日ご依頼いただいたのは、
台形で塗装がしてあるテーブルの脚です。
座卓として使用するために脚を短くしたいとこのとでした。

ナラ材です。重量のある堅い木です。

スライド丸のこで、20cmカットしました。
直角が出ているデザインは、作業が行いやすいです。

4本同じ長さにカットします
切りっぱなしのままでは角をぶつけると凹みやすく、危ないので
面取りも施します。

また、カット部分は当然塗装がなくなります。
そのまま置くと無塗装の部分が目立ってしまうので、
面取りした部分は、塗装に近い色のペンで塗りました。
普段は陰になりますので、色の違いはほぼ分かりません。

切りっぱなしの状態です

面取り部分にペンで色を塗りました

お預かりした4本の脚を同じように加工して、完了です。
今回は直接ご来店でのご依頼でした。

現在は東京の練馬、または横浜の根岸のアトリエで作業を行っております。
来店でのお持込み、郵送のどちらでも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

コメント