収納棚と引き出しの増設

自宅用に以前製作したTVラックに、棚と引き出しを増設しました。

棚板は、厚さ12mmのシナランバーコアをカットし、
小口テープで小口を隠します。
ラックの側板に、ドリルでダボ穴を増やして、
ステンレスのダボを差して棚を乗せれば完成です。

引き出しは、レコードプレーヤーの収納用に製作しました。

オーディオ機器が収まっています

パインの集成材を2枚カットし、
1枚は引き出し用、1枚は固定用とします。
引き出し用の板は、左右に隙間が出来るように
固定用より幅を5mm程度短くカットします。

2枚の間にスライドレールを水平に取り付け、
上の板がスライドするようにします。
レールは、引き出した時にレコードの蓋をあけられるように、
インナーレールが完全に引き出せるタイプを使用しています。
今回は長さ350mm(持ち出し長さも350mm)のレールを使用しました。


※写真はスライドレールFL35 ボールベアリング3段引・脱着タイプ、横付け専用のレールです。
 今回使用したものはボールベアリング3段引で横付け、底付け可能なタイプです。
 細かい仕様が異なりますので、購入前によく確認されることをお勧めします。


家具などのパーツで有名なハーフェレ製のレールです。
オンラインショップや東急ハンズで購入できます。

全部引き出した状態です

手かけを兼ねた前板を引き出し用の板に接着し、角を面取りします。
ラック本体に固定用の板のみ裏からビス止めして、完成です。
(ここが以外と大変だったのですが)

蓋を閉めれば再生中でも収納できます。

増設した板だけ白っぽいのですが、
時間が経過すれば日焼けして馴染んでくると思います。
TV廻りがすっきりと片付きました。

棚板の増設は割と簡単にできますので、
DIYでトライしてみるのもおススメです。

ホームセンターや東急ハンズで材料を購入して
指定のサイズにカットしてもらう事もできますし、
もちろん当店でもご注文いただけます。

お持ち込みの材料のカットも承っております。
お問い合わせ、ご注文お待ちしております!

コメント