Studio7Squaresの活動が目指すもの

皆様いかがお過ごしでしょうか。
暖かい日が増えてきましたね。

卓球台の製作レポートなどがまだ書き途中ではありますが
必ず続きの記事を紹介させて頂くのでもう少々お待ち下さい。


さて、今回はStudio7Squaresについて少しお伝えしたいと思います。

Studio7Squaresでは現在、様々なサービスを提供しています。
そして、まだ公開していないけれど準備段階にあるサービスもあります。

初めて、Studio7SquaresのHPを見ていただいた方は
「一体何を主にやっているスタジオなんだ」
とびっくりするかもしれません。

もし、
「Studio7Squaresは何屋さんなんですか」
と誰かに尋ねられたら、私達は
「Studio7Squaresはデザインスタジオです」
と答えます。

しかし、Studio7Squaresはただのデザインスタジオとも違います。
ではどんなデザインスタジオなのでしょうか。
その答えの前に、私たちの考え方について少しお伝えしたいと思います。


私たちがStudio7Squareを設立する際に、自分達のミッション、つまり存在価値について考えました。
Studio7Squaresのミッションとは何か、
それが決まらない限り、我々にとっての成功は定義することができません。

商売をするということは、サービスを提供しその報酬を頂くことです。
では、利益をたくさん出して会社を大きくして従業員をたくさん雇うことができれば Studio7Squartesは成功したと言えるのか、考えました。

そうは思いませんでしたし、今もそうは思いません。

もちろん、提供したサービスに対する報酬が手に入らなければ私たちは活動していくことができません。
しかし、報酬を得たり利益を上げるということは目的ではなくて私たちがミッションを達成するための手段です。

利益が出ればミッションを達成するために必要な道具や機械、設備を手に入れることができます。
それらの設備や環境を揃えることで、私たちのミッションがより効率よくできたり、手段を増やしたり、提供するサービスの質を向上させることができます。
利益は必要ですが、それはやはり手段ということになります。


さて、Studio7Squaresのミッションについて考える過程で
魅力的な会社や支持されてるサービス、その他様々なことを調べました。
そして様々な人と話し合ったりもしました。

その結果見えてきたStudio7Squaresのミッションは、
自分達が持っている技術や知識を総動員して、人生をより充実したものにする助力になること
でした。

つまり、私たちにとっての成功とは、
Studio7Squaresが提供するサービスが、多くの人に取って、人生の時間を充実させるための大きな助力になり、サービスを提供した相手の人生がより充実したものになること
だと分かりました。


人間の人生は地球や宇宙の時間感覚から見るととても短いものです。
しかし、私たち一人一人にとっての自分の人生はかけがえのない大切な時間です。

そこで、各々様々なことに取り組み人生を充実させようとします。
そして人によってその方法は様々です。

旅行へ行ったり、スポーツをしたり、音楽や趣味に没頭する人もいるでしょう。
近い将来は宇宙旅行に行く人も出てくるかもしれません。

旅行は旅行代理店、スポーツはスポーツ施設やジム、、、
という様にそれぞれの会社や団体、個人が得意なサービスを提供しています。
全てを提供している会社というのは私の知る限り存在しません。

私たちStudio7Squaresも全てを提供することはできませんし、全てを提供することは初めから目指していません。
私たちが目指しているのは、自分達が得意とするサービスによって、クライアントが人生の時間を充実させるためのお手伝いをすることです。

例えば、私たちは家具の設計や製作、木材の加工をサービスの一つとしていますが、
せっかく買ったテーブルの高さが合わない、というトラブルに対して、
テーブルの脚をちょうど良い長さにカットする
というのも小さなことではありますが、私たちが提供出来るお手伝いの形です。


さて、先ほどStudio7Squaresのミッションは、自分達が持っている技術や知識を総動員して、人生をより充実したものにする助力になることだと述べました。

この文章の中の
"総動員して"
という言葉は私たちにとって非常に大きな意味を持ちます。

ここで、この記事の最初の話に戻るのですが、Studio7Squaresのサービスの範囲は多岐にわたり、一見何の関係も無さそうなサービスもあります。

実はこれには理由があります。

それは、Studio7Squaresでは
・一見無関係に見える物事も実は深く繋がっている
・何かを極めるのに、全く関係ないことから重大なヒントを得られる場合がある
と考えているからです。

例えば、当店では木材の加工方法や、デザインの着想を得るために、
海外の木工家のコミュニティーやウェブサイト、動画などをウォッチしています。
これにより、日本語のみで情報収集するよりもはるかに広い範囲から木工についての情報収集をすることができ、また同時に英語の勉強にもなります。
これらは一見関係ない木工と外国語と言う二つのスキルが相乗効果を生んでいる例です。

アメリカのロックバンドであるレッド・ホット・チリペッパーズに在籍していたギタリスト、ジョン・フルシアンテは音楽誌のインタビューに対して、
「瞑想はミュージャンにとって素晴らしい効果がある」
と話しています。
これも音楽と瞑想という一見関係ない事柄が相乗効果を生んでいる例ではないでしょうか。

Studio7Squaresではヨットについてのサービスも準備中ですが、
では、ヨットと家具がどうつながるのでしょうか?

これが実はとても関係が深いのです。
ヨットというのは様々な種類がありますが、Studio7Squaresでヨットというときは殆どが生活空間であるキャビン(船室)があるクルーザーヨットを指します。
このクルーザーヨットのキャビンでの生活は家具の設計と製作に多くのヒントを与えてくれます。
限られたスペースをいかに効率よく使うか、地震などの揺れでも物が落ちてこないようにするにはどうしたらいいのか
といった課題に対するヒントもヨットのキャビンにはたくさん隠れています。

このように、一見無関係に見える事柄がそれぞれ深いところで繋がっていることは我々の身の回りにたくさんあるのです。
これが私たちのサービスが多岐にわたる理由になります。

同じ家具を作るにしても、幅広い世界観や見識をもって作るのと、ただ形をなぞって作るのとでは仕上がった時に違いが現れます。

デザインというと、見た目や格好のことと捉えられがちですが、
本当に素晴らしいデザインというのは、実はその裏に実用的な機能や深い配慮が沢山潜んでいるものなのです。

私たち人間は自分自身で思っている以上にこの違いに敏感なのです。
潜んでいる配慮を具体的に言い当てることができなくても、
その様なデザインに触れればその体験は喜びや充実感につながるものです。

Studio7Squaresはそれぞれのサービスにおいてこの様な体験を提供できることこそが、
私たちのミッションである、自分達が持っている技術や知識を総動員して、人生をより充実したものにする助力になることに繋がっていくと考えています。


この記事の冒頭で
Studio7Squaresはただのデザインスタジオとも違います。
と述べましたが、上記の事柄がその理由の一つとなります。

そして、もう一つの理由は、
Studio7Squaresで”デザイン”と言った場合は、目に見て触れる物理的な操作だけでなく、
音楽制作や気功療術におけるイメージなどを含む点です。
(これらについてはまた別の記事で詳しく説明したいと思います)


長くなってしまいましたが、今回の記事では
Studio7Squaresのミッション(存在価値)
Studio7Squaresのサービスは多岐にわたる理由と利点
Studio7Squaresはいわゆるデザインスタジオとはちょっと(かなり?)違うこととその理由
の3点についてお伝えいたしました。
今後も、少しずつではありますがStudio7Squaresについてご紹介していきたいと思います。


共感いただいた方もそうでない方もいらっしゃると存じますが、ここまで記事を読んでいただき、耳を傾けて頂きありがとうございます。


今後ともStudio7Squaresを宜しくお願いいたします。

コメント