家庭用ダイニングテーブルになる卓球台 第2弾ー組立式


家庭用のダイニングテーブルになる卓球台、第2弾をご紹介します。
第1弾は完成品でのお渡しでしたが、今回は組み立て式になっています。
今回のお客様はテーブルを2階で使用するため、完成品の状態では室内からの搬入経路を確保できず、ご要望に応じて組み立て式として設計をし直しました。

テーブル代わりになる卓球台
テーブルとしての使用時(写真は前回製作した台です)

操作方法と外観上の大きな変更はありませんが、構造上は卓球台の天板を乗せる幕板、脚4本、幕板を支える火打材に分割出来るようになっています。

テーブルになる卓球台
天板と幕板部分を裏側から見た状態です

テーブル代わりになる卓球台
天板、幕板以外の部品はこのような感じです

納品の際は、幕板と部品は室内から運び、天板は2階のベランダから男性2名で引っ張り上げての搬入となりました。天板1枚は32kgあり、2枚を一度に引き上げるのは大変なので、1枚ずつ養生用の当て布団にくるみ、お隣の屋根にぶつけないよう、慎重に作業を行いました。
事前のお話ではベランダから室内に入れるにはサッシを外さなければいけない…と伺っていましたが、何とかそのまま室内まで搬入することができました。

説明をしながら組み立てを行い、早速…試し打ちをしていただけました!

家庭用の卓球台
お子様も卓球をするそうですが主に大人用だそうです

見事なサーブが次々と決まります。偶然にも、テーブルを設置した奥側の壁がちょうどいい距離にあり、打った球が手元の方に跳ね返ってきます。
これからは毎日ご自宅で卓球の練習ができますね。喜んでいただけたようで嬉しい限りです。

自宅のリビングに卓球台が置きたいけれど、スペースの都合上難しい・・・とお悩みの卓球好きの方、ご自宅用の本格卓球台としてテーブルになる卓球台、いかがでしょうか!

テーブルから卓球台に展開する様子は、youtubeでご紹介していますので是非ご覧ください。動画は第一弾の完成品の卓球台を紹介していますが、今回の組み立て式の卓球台は改めて動画を作成する予定ですので、乞うご期待です!



コメント