既成のコートハンガーにひと加工

デザインが美しいコートハンガーをお持ちのお客様からのご依頼です。

ハードメープルのフック
鳥が並んでいるようなデザインです
画像引用元:http://store.cosine.com/shopdetail/000000000367/

ハンガーの両端に元々壁掛け用のビス穴が空いていますが、それと全く同じ穴を他の位置に空けてほしいとのことでした。座彫り+貫通穴の加工です。
このような穴開けといえば、ボール盤の登場です。当工房の設備は、卓上ラジアルボール盤といい、頭の部分を前後に動かせるので、通常のボール盤よりも奥行きのある材料を加工できます。また、左右にも触れるので、斜めに穴を開けることも可能です。
自由度が高い分、今回のように垂直な穴を開けるためには、定盤と刃が直角になるように頭の角度を調整する必要があります。(調整が必要のない工具はそもそも無いのですが…)

座彫りビット
座彫りの様子です。養生のために布を敷いています

半球状の材料なので墨付けに若干手間取りましたが、後は通常の材料と手順は同じです。まずは座彫りから。その名の通り、座彫りビットを使用します。他の材を使って穴を開けてみて、深さを決めたらハンドルが指定の深さ以上に入らないよう、ストッパーを固定します。
決して難しい加工ではありませんが、お客様からお持ち込み頂く物に加工するという事は、やり直しが効きませんので毎回緊張します。

ドリルビット
ドリルもさくさくと進みます

樹種は硬めのハードメープルでしたので、欠けたりすることなく綺麗に穴が開きました。座彫りが出来たら刃をドリルビットに交換して、今度は貫通するまでハンドルが降りるようにストッパーを解除します。

穴あけ加工
綺麗に加工できました

加工完了です。どちらが今回加工した箇所でしょうか!(右の穴です)
このようなちょっとした加工でも、綺麗に仕上げる為にはある程度の工具がないと難しいですよね。
Studio7Squaresでは細かい要望にもお応えしています。ちょっとした加工でもお気軽にご相談くださいね。

コメント