新工房に欠かせないもの

ここ数日、都内では30度近い気温の日も多くなってきて夏がすぐそこまで近づいているのを感じています。

先日もブログでお伝えした通り、Studio7Squaresは4月末になんとか引越しを終え、ゴールデンウィーク中は運び込んだ工具の組み立てや材料の荷解きをして新拠点の整備を進め、少しずつですが工房らしくなってきました。

引越し前にご注文頂いたお客様は、永らくお待たせしてしまい大変申し訳ございません。内装も含めて完成という所まではまだまだ長い道のりですが、徐々に落ち着いて作業できる環境が整いつつあり、順次作業に取り掛かり始めておりますので今しばらくお待ちいただければ幸いです。

さて、現在内装工事の手順やデザイン等を社内でも検討中ですが、その中で「これだけはやりたい」と決まっていることが幾つかあります。

その中でも今までやりたくても中々できなかったことの一つに、工房エリアと別にお待ち頂いたり、お話を伺うスペースを設けてきちんと分ける(粉塵などがいかない様にきちんと仕切る)ことがあります。

お持ち込み加工にいらした方や、ご相談にいらした方を、埃のない空調の効いたゆっくりとくつろげる場所でお迎えしたいというのはずっと前からの夢でした。
そして今回の新拠点への引越しを決めたのもそれをするだけの自由度があったからです。

現在はまだ絶賛改装中(というか一部解体中)ではありますが、できるだけ早く空間を作っていきたいと思います。

またコンセプトとしてはこのスケッチのような空間を考えています。
まだ詰めるところも多いのですが、雰囲気や方向性を社内で確認すべく描いてみました。




仕切りにはガラスもしくはアクリルをはめ込み、作業場と仕切りつつ、作業の様子を見ていただけるようにしたいと考えています。
また壁面いっぱいに本棚を設置して、本を読みながらくつろげる空間にする予定です。

お客様のご要望にできる限り応えられる様、現在設備の強化も計画しております。
今後ともStudio7Squaresを宜しくお願い致します。

コメント