海外の木工家って?

たまに話の流れでYoutubeで海外の木工家の動画を見ることを伝えると、「それ日本から見られるの?」とか「海外にも木工やる人いるんだ」と言われることがあります。

日本からも見られますし、動画をあげているだけでも海外に木工家はたくさんいます。
敷地面積の広さや家と家の距離等の住環境の違いも影響しているかもしれませんが、むしろ日本よりもDIYが盛んに行われている気がします。(あくまで印象です)


そして、個人的にはこうした海外のYouTuber達の動画やtips(創意工夫)からは学ぶことが多いと思っています。
どんなことでも失敗して知ること、気付くことというのは多いと思いますが、こういった動画では失敗例とその対策を映像(高画質で時にはスローモーションまで使って)で見せてくれたりします。
勿論、最終的には自分で考え、失敗して一番良い方法を選択したり発展させたりしていきますが、自分では思いつかない様なアイディアを見つけたときはいつも心踊ります。

配信者によって技術的な差や、製作スタイルの違い(2×4とベニヤをビスでくっつけるスタイルから、無垢材を製材して接ぎ板にして木組みで作るスタイルまで)こそありますが、大人が一生懸命になって思い思いの方法でものづくりを楽しんでる姿というのは魅力的だなと思います。

今後はこちらのブログでも様々な海外ものづくりYouTuberを紹介していきます。

コメント