【動画紹介】電動ドリルの充電ステーション

前回の記事で書いた、海外ものづくり系YouTuber紹介の第1弾を早速やってみたいと思います。

第1弾は登録者57万人越えのチャンネル”The wood whisperer”です。

今回ご紹介する動画は“Drill Charging Station“、つまり「充電式電動ドリルの充電棚製作」といったところでしょうか。
このプロジェクトならDIYで木工をやられている方にも真似しやすく、また充電式工具を持っている方には便利な設備になると思います。

それでは早速動画をご覧下さい。


動画内で使用している工具は、日本の住宅事情を考えるとかなり大型で高価なものが多いのでそのままでは真似できないかもしれませんが、工夫すればDIYの範囲でできる加工が多いです。

例えば、、、

「テーブルソーで材料の切り出し」
 → ホームセンターで材料の購入時にお願いする

「テーブルソーに溝切り(刃の幅が広い溝を切るための刃)をつけて溝を掘る」
 → ルーターやトリマー溝を掘る

「バンドソーでくぼみを作る」
 → 手鋸やジグソーで行う

「スピンドルサンダー(ドラムが回転しながら上下に動くサンダー)で面取り
 → サンディングぺーパーと当て木で行う

などでしょうか。

便利な工具があれば正確に早く加工が出来ますが、DIYでやる場合は楽しめることが一番の目的なので、色々工夫して自分の持っている設備でどうやったら出来るか、頭をひねる時間も楽しめるともっとDIYが楽しくなると思います!


Studio7Squaresでは、DIYをされる方の部分的な加工のご依頼は勿論、DIYを始めたい方のサポート(工具購入時の相談等も含む)などもさせて頂きます。
東松山工房(専用駐車場あり)にお越しいただければお客様のご希望に合わせたDIY教室の開催も可能です。是非一度問い合わせ下さい。

また今後もブログやホームページにてDIYされる方に向けた情報発信も行なっていく予定です。


それでは、安全で楽しいDIYライフを!

コメント