エアコンを購入しました

もう5月も終わりですが、ここ数日は5月とはとても思えない気温が続いていましたね。

先日は北海道も最高気温を更新したとか。北海道に住んでる知人曰く、北海道は真夏日が少ないためエアコンがない家庭も多く、ここ数日の気温に戸惑ってる方も多いようです。
都内の小学校では運動会を午前中で終了して午後の部は別日に開催する決定をしたところがあるようです。


studio7squaresの工房一階のスペースの窓は北向きで、直接日差しが入って来ないので思ったよりは涼しいですが、それでも扇風機無しでは汗ばむくらいの暑さになりました。

北向きの窓
北向きの窓は光が安定してはいるので作業しやすいです
かなり旧式の業務用エアコンが付いているのですが、恐らく光熱費が大変なことになるのでエアコンを新規で購入することにしました。
天井高や店舗ならではの気密性の低さ等を考え、少し広い面積用(14畳用)にしたところ、100vではなく200vのエアコンになりました。
最近はマンションや一軒家でも200vのエアコンというのは珍しくないそうで、電源事情がクリアできれば電気代もそんなに大きく変わらないみたいですね。


これから設置日までの間に、エアコンを取り付ける壁の工事を進めなければいけないので、忙しくなりそうです。

コメント