現在の工房の様子です

4/22に埼玉県の入曽から東松山に引っ越してきたので、なんとあと10日で2ヶ月が経ちます。 引っ越してきてから(厳密には引っ越してくる前からもですが)工房として使えるように色々片付けや準備をしてきたのであっという間に時間が過ぎてしまいました。
最近はご注文品を製作したり、お客様のご来店もあったりと少しずつ形になってきました。

今回はとりあえず中間報告として、現在の工房の様子をご紹介したいと思います。
これはお店の奥側から入り口方面を写した写真です。



この建物の素晴らしいところの一つが、窓がたくさんあって日中は電気をつけなくても作業できるくらい明るいことです。
写真の右手に写っているのはルーターテーブルが埋め込んである作業台で、家具の組み立てや手加工等はここで行います。

この写真では写っていませんが、この作業台と窓の間がトルメック2台を含む研ぎ場になっていて、作業台と壁の間には細かい作業をするための机があります。

中心に置いてある長細いテーブルはスライド丸ノコと角のみの台になっていて、ここにはKregというメーカーの治具が設置してあるので決まった長さで材料を切り分けられる様になっています。

その横にある黒い縦長の機械は<<<ギターボディーの記事>>>にも出てきたバンドソーという機械です。

その奥は現在ソファーが置いてあり、仮の休憩スペースになっています。

因みにこのバンドソーですが、オフコーポレーションという国内の木工家で知らない人はいないくらい有名なWebshopがあるのですが、そちらのプライベートブランドであるOTOROというメーカーのドリフトフリーバンドソーです。

今後も工具の導入等で大きく配置が変わってくるかと思いますが一先ずこんな様子です。
この写真に写ってない部分に材料置き場やボール盤のテーブルなど色々あるのでまた今度別の記事でご紹介したいと思います。

コメント