カヌーの設計図が届きました。

早いものでもう7月になりましたね。

4月22日に入曽から東松山市に引っ越してきてからすでに2ヶ月と10日ほど経ちました。
移転後もHPからご注文やお問い合わせを頂き大変ありがたい限りです。
製作とお問い合わせのお返事、お見積り、店舗の改装など少人数で回しているため、内容によってはご連絡までお待たせしてしまう場合もございますが、できる限り早く対応出来る様スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。


さて、Studio7Squaresでは何年か前から木製カヌーを製作するという目標(夢?)がありました。
日本でも海外でも個人で木製カヌーを製作している方は結構いらっしゃる様で、色々なブログやホームページ、書籍などを見ながら情報収集をしてきました。
木製のカヌーやカヤックを作る時は、耐水ベニアを使う方法と無垢の木材(スギなど)を使う方法があるのですが、国内では良質な耐水ベニアの入手が困難なことと、無垢材で作ったカヌーの美しさに惹かれ無垢材で製作することに決めていました。

しばらくは休日含め、ご注文品の製作などを優先したいのでカヌーの製作は中々進まないかもしれませんが、計画倒れで終わらないためにもひとまず図面を購入し先日ついに到着しました。


全部で3枚ある図面には全体の設計図と、カヌーを製作する時に必要となる方(モールド)の実寸図などが含まれていました。
今後は空いてる時間を見つけて、これらを元に材料を加工してカヌー製作を進めていく予定です。

まだ図面を読み込んでベースとなる土台を作る前の段階ですが、そのうち東松山工房にカヌーが出現するかもしれません。
今後も何か進捗があればこちらのブログで投稿できればと思います。


このカヌーの製作を通して、薄板のFRPでの補強法と木材でいかに水密状態を作れるかという実験ができますので、将来的にはその技術で今まで木材では無理だと思われた加工や製作に挑戦したいと思います。
まだまだ学ぶことがたくさんあります。

日々勉強ですね!

コメント

ライオンの隠れ家 さんの投稿…
カヤック作ってみたいです