猫とブロック塀

普段自転車で通る裏道は、車が殆どいないので猫を良く見かけます。

昔ほどブロック塀を作る家は少なくなってきた気がしますが、私はブロック塀越しに見える緑や古い木造の住宅、そして猫がいる風景がとても好きなのです。


ブロック塀と猫、この相性の良さって何でしょうか。(とても個人的な好みですが…)

猫が好きでない方には迷惑な話かもしれませんが、ブロック塀は猫の専用道路みたいなものだと思っています。

猫自身もブロック塀がちょうど歩きやすい幅なのだと思います。冬の日には太陽に温められたブロックの温度が気持ちいいのかもしれません。


こちらの写真は珍しく雪が積もったある冬の日でした。地面にはまだ雪がたくさん残っていましたが、ブロック塀の上の雪は無くなっており、座るのにちょうど良かったようです。

ブスっとした顔で身体をはみ出しながらもドーンと座っているのを見ると、いつまでも見つめていたくなってしまいます。

5月に入ってやっと暖かい日が増えてきました。これから猫がのんびりしている姿を探しながら歩くのが楽しい季節です。




コメント