スピンドルサンダー

無くても何とかなるけど、あればとっても便利な工具、スピンドルサンダーです。

エレキギターのサンディング

その名の通り、サンディングペーパーの付いた軸が上下に動きながら回転する工具で、曲線部分を綺麗にサンダーがけする事ができます。

写真はエレキギターのボディを削っているところですが、このように厚みのある材の場合、手でサンディングするといつのまにか面に凹凸が出来てしまいがちです。スピンドルサンダーでは定盤にしっかりと当てて材料を動かす事が出来るので、平らな面に対して垂直保ったまま曲線部分をサンディングする事ができます。軸になっているので、くり抜いた穴の中をサンディングできることも大きなポイントです。

軸の太さも種類があり、カーブの状態にあわせた太さの軸に取り替えることができます。ペーパーの番手も軸の上の金具を外せば簡単に交換できます。

スピンドルサンダー
引用:https://www.off.co.jp/item/T_1422.html

Studio7Squaresで使用しているスピンドルサンダーは、KERVブランド(オフコーポレーションという会社の自社ブランド)の製品です。スピンドルサンダーも値段からピンキリなのですが、安いものだと定盤がプラスチックであったり、サイズが小さくて使いづらかったりします。KERVの製品は定盤が鋳鉄製で安心感があり、しかも45度まで傾斜させて使用することができます。今の所、傾斜して使用してみたことはないのですが・・・必要な時にはとっても心強いですね!

オフコーポレーションのHPはこちらです。
木工家ならほとんど全員が知ってるであろう通販サイトです。
加工内容によって分かれた商品カテゴリや詳しい使用法が掲載してあったりしてDIYをされている方なら見ていて楽しいホームページです。
国内では珍しいけど海外では普及してるようなジグも取り扱っていて国内の木工関係の通販サイトでも貴重な存在です。




ということで、曲線カットも綺麗に仕上げることができますので必要な時は是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちらのHPからどうぞ!





コメント