甘酒とケーキ


寒い日が続いていますね。
木工関連の記事が続きましたが今日は最近美味しかったもの紹介です。

この時期になるといつも甘酒を作るのですが、酒粕によって甘酒の味が結構変わるので毎年色々な酒粕を試しているのですがおいしい酒粕を見つけたのでご紹介したいと思います。

こちらは練馬駅の近くにある鬼頭商店で購入した甘酒です。
コーヒーやお菓子など厳選された商品が並んでるお店でとてもオススメです。
詳しくはこちらhttp://www.ridente.net/



スーパーで売っている酒粕は板状になっているものが多いかと思うのですが、この様に塊になっているものと味が少し違う気がします。(気のせいかもしれませんが、、、)

砂糖はてんさい糖という北海道で生産されている砂糖を使いました。
普段の料理にも使えますし、一時期タピオカミルクティーを家で作ったときにも使いました。
甜菜(てんさい)という植物の糖蜜を乾燥させた茶色っぽい砂糖で、ミネラルやオリゴ糖を含みお腹に優しいと言われているそうです。
(完成写真はどれも一緒かなと思って完成写真を撮るのを忘れてしまいました。酒粕の写真は撮っているのに、、、)


もう一つはケーキ。
こちらは家族が作ったもので、頂き物のリンゴと蜂蜜、上記の甜菜糖をつかって作ったそうです。

蜂蜜の割合を多くするとさっぱりした甘さになるのでとても食べやすかったです。

このコーヒーも上記の鬼頭さんから購入しているもので、コクテール堂というメーカーの深入りコーヒーです。
仕事の今に少し疲れたら気分転換してミスや事故を防ぐ為にもコーヒーは常備しています。
興味ある方はこちらのメーカーサイトに詳細が載っています。http://www.cocktail-do.co.jp/item_indivisual/351.html

パナソニックのコーヒーミルとドリッパーが一体になったコーヒーメーカーを使っていたのですが、1年ほどで壊れてしまい修理に出しても再度壊れたので、いまではカリタの手動ミルで豆を挽き、それをコーヒーメーカーーに入れてドリッパーとしてつかっています。
保温しすぎると苦くなるので出来上がったらすぐ切っていますが、ドリップしてる間に加熱していてくれるので冷めずに暖かいコーヒーができるのも便利です。



コメント