Google Nest mini(第二世代)が届きました。

先日、Google社からGoogle nest miniが届きました。
これはGoogleが販売しているホームアシスタントのデバイスで、声の操作で様々なことが出来ます。

今回は購入したのではなく、YouTube premierの会員向けのキャンペーンとして無料でもらうことが出来ました。
YouTube premierに加入しているとYouTubeの動画を広告なしで視聴できたり、観たい動画を本体に保存したり、スマホを閉じたり他のアプリを起動中にバックグラウンドで使えたりします。

月額1550円程で結構高い様な気もするのですが、木工関連の情報収集だけでも毎月かなりの時間Youtubeを観ているので元は取れている気がします。
また、最近では時事問題やニュース等、更に会計知識の解説動画なども多いので作業中に聞いたりもしています。

普段iphoneを使っていてもsiri等あまり使わないので必要性も感じなかったのですが、お店に置いておいたら話の種になるかなーっという軽い気持ちで申し込んでみました。

そして届いたのがこちらです。

google nest

ぴったりサイズのダンボールに入ってきましたが、なんとシンガポールから届きました。

シンガポールからの伝票

思ったより小ぶりです。

google nest

比較に眼鏡を置いてみました。
黒いのがスピーカーで、表面は手触りの良い布地になっています。
下にある白い丸い物体はコンセントの付け根です。

google nest

 中身は本体とコンセントと取り扱い説明書というとてもシンプルな構成です。

大きさの比較

開封して、本体をコンセントにつなぐとGoogleHomeアプリをインストールする様に自動音声から指示があったのでiphoneにアプリをいれて各種設定を進めます。
10分くらいで設定を終え、さっそく色々試してみました。

「オッケーGoogle、明日の天気は?」
「オッケーGoogle、10分後にタイマーかけて」
「オッケーGoogle、明日の朝8時に起こして」
「オッケーGoogle、音楽かけて」

「オッケーGoogle」というのが起動のトリガーになっていて、このコマンドのあとに指示や質問をします。
Amazonならアレクサ、Appleならhey、Siriで起動します。

個人的に使えそうなのは天気やタイマー、音楽です。
特に音楽は曲名やアーティスト名、ジャンルを言うとYouTube Musicのライブラリから最も適切なプレイリストを選んでかけてくれるので思ったよりも便利です。
また、サイズの割に音量もあるので、リビングルームや自室で音楽を聴くのに不足はないかと思います。
(もちろん音質にこだわる方には物足りないかもしれませんが、この見た目に較べるとかなり良い方かと思います)

あとは最新のニュースを聞くとサッと答えてくれます。このニュースサイトも自分の好みのメディアを指定できるので好きなニュース番組から情報を仕入れることが出来ます。
(英語の勉強がてらFoxやCNNなどの海外メディアに設定してみましたが毎日聞いていたらかなり勉強になりそうです)

うちで使うか工房で使うかまだ検討中ですが、いまのところは結構良い感じです。
また面白い使い方を見つけたらこのブログで書いてみようと思います。

品田


コメント