12.7mm軸のルータービットとサンディングベルトクリーナー

前回の記事で12.7mm軸のルータービットを使う方法についてご紹介しましたが、今回は注文したビットが届いたのでご紹介したいと思います。

ジグとの兼ね合いでできるだけ長いビットを安価で購入するため調べていたところ、ディグラムさんという海外のビットや治具などを多く販売されているネットショップで12.7mm軸、刃長76.2mmというビットを見つけたので購入しました。

送料の関係で他にも必要なものはないかと探していたらサンディングベルトクリーナーというベルトサンダーやスピンドルサンダー、ドラムサンダーなどのサンディングベルトの目詰りを取って綺麗にするためのクリーナーがあったので合わせて購入しました。

上の方に置いてあるちょっと高めのチーズみたいな物体がサンディングベルトクリーナです。
下の青い箱にビットが入っています。


こんな感じでビニール袋ににさび止めの油と一緒に梱包されています。

下の写真でわかる通り根元側の刃に一部変色がありますが、使用した感じ特に問題はありませんでした。
黄色の塗装についても一部はげているところがありますが、これも値段などを考慮しても全く問題ないです。


ルーター側で咥え込む部分(軸)の直径は12.7mmになっています。
前回の記事でもご紹介した通り、12mmルーターで使う場合は12.7mmのコレットコーンを別途購入する必要があります。
もし興味のある方はこちらから前回の記事を御覧ください。

こんな感じでショップカード似合わせてサンドペーパーを送っていただきました。



コメント