タイトボンドのご紹介

今日は前回と前々回に引き続き、先日届いた道具の紹介をしたいと思います。
今回ご紹介するのはタイトボンドというボンドです。

タイトボンド

木工をされている方ならご存知の方も多いと思いますが、このボンドは楽器を制作される方や家具職人の方など多くの木工関係の方に使われている接着剤です。 日本でよく見かける一般的な木工用ボンドとの一番大きな違いは、粘度が低く塗布しやすいこと、作業可能になるまでの時間、固まった後の研磨性、接着強度などでしょうか。サイズもいくつか種類がありますが、ラベルの色によって用途が異なるので、もし興味がある方はこちらのオフコーポレーションさんのページに詳細が記載されていますのでご覧ください。

当店では主に赤と緑のラベルのものを使用しています。耐水性や高い接着力が必要な箇所には緑のアルティメットⅢ、その他は赤のオリジナルという感じです。もしどちらか一つを買うとしたらオープンタイムや接着強度、耐水性などを考慮して緑のラベルのアルティメットが良いのかなと思います。

もし一度も使ったことないという方がいたら是非一度使ってみてください!
DIYライフが少し変わるかもしれません。

コメント