スズキの軽自動車


先日東松山から工房まで歩いていたら、途中のスズキのお店できになる自動車が3台ならんでいました。



現状私たちは自動車を持っていないのですが、せっかく駐車場もあるし、東松山周辺での移動が不便なこともありそのうち車を購入しようと思って物色しています。

上記の気になる車3台とは、ジムニー とエブリィそしてハスラーです。
エブリィは木工に限らずあらゆる職人さんに愛用されているスズキの軽自動車で、とにかくその積載量と価格の低さが魅力的ですが、バン形状のため安全性について少し不安があります。

ジムニー とハスラーは車体の形状はどちらもとても似ていますが、ジムニー の方は本格的なオフローダーでハスラーはアウトドアも楽しめるファミリーカーといった位置づけでしょうか。
ジムニー とハスラーの違いについてですが、ラダーフレームやハンドルのシステムなどの見えない違いはたくさんありますが、パッと見で全然ちがうのはドアの数ですね。


ハスラーは後ろも入れて5ドア、ジムニーは3ドアです。
東松山駅に電車でいらした方を送り迎えしたりできたら良いなという思いもあるので、その利用目的だと5ドアが良さそうです。

あとジムニー が個人的に良いなと思うところとしては、5MTのラインナップがあるところです。新型のハスラーではATのみのラインナップになっているのでその点でも移動にはジムニー が良いなぁと考えています。

普段の移動+ちょっとした荷物の移動にはジムニーorハスラー、家具の配送や材料の配送が必要な時はレンタカーを借りるかハコベルなどの運送サービスを使うというのが現状一番良い気がしています。

そんなことを妄想しながら毎回このスズキのお店の前を通るのが癖になってしました。
どちらにしろジムニー はまだ納期が1年以上あり、しかも現在起きているコロナウィルスの関係でもっと遅くなりそうな気がするのでもう少し様子見ですね。

早く正常化することを祈っています。

品田


コメント