タイトボンドとveritasの道具が届きました

先日オフコーポレーションで注文した物資が届きました。
オフコーポレーションは静岡にある会社で、海外の最新の工具などを扱っています。
工具の使い方も合わせて写真付きで解説されているので見ているだけでも結構楽しいです。
木工をやっている方なら是非一度覗いてみてください。

今回届いたのはこちらの4点です。
オフコーポレーションでの買い物

今回の記事では下の画像の2つ並んだものをご紹介したいと思います。
蟻組み用のジグ


蟻組み用のジグ2

これはヴェリタスというカナダのメーカーのもので、蟻組の墨付けをするときに使います。
片方は1:6、もう片方は14°のマークができるようになっています。

下の動画を見ていただけると具体的な使い方が分かります。

もちろん木を使って自作しても良いのですが、狂いのすくなさや摩耗のし辛さから効率が上がるか試して見たくて購入してみました。
もちろん、自在スコヤを使ってひいても良いのですが個人的には材料の幅によってこちらの方が使いやすい気がします。

次回の記事では同時に購入した、同じVeritasから出ているマーキングゲージとタイトボンドについてご紹介したいと思います。

コメント