新規ビバモール東松山店に行ってきました!(資材館編)

今回の記事では前回の記事に引き続き、東松山駅前に新しくオープンしたビバモールについてご紹介したいと思います。

前回の記事では入り口向かって左側にあるスーパービバホームのにかけて生活館についてご紹介しました。
今回の記事ではスーパービバホームの資材館の様子について写真つきでご紹介したいと思います。

まず目に入ったのはボンドの棚です。
一般的なホームセンターではあまり置いてないタイトボンドが置いてあるのが個人的には驚きでした。
一番メジャーなオリジナル(赤ラベル)は中くらいのサイズのボトルがあり、その上の棚にはオリジナルよりも接着力が強く、耐水性もあるアルティメット(緑ラベル)と膠タイプ(茶色ボトル)の小ボトルも並んでいました。
さらにその周りにも一般的なボンドの各タイプ、各サイズが並んでいます。

その隣の棚にはシリコンシーラントがこれでもかと並んでいます。
奥にはコーキングガンやヘラなどの関連用品も並んでいます。

エアー工具の釘や、タッカーピンも豊富に置いてあります。

束などのリフォーム・建設資材も沢山置いてあります。


脚立も沢山あります。


都内のビバホームに比べても東松山周辺のホームセンターに比べても売り場の広さと品揃えの豊富さがすごいです。

オリジナルブランドのトイレもいくつか展示してありました。安い!

電動工具の品揃えも良かったです。
テーブルソーや糸のこをはじめ、溶接機も半自動からアークまで色々揃っていました。
下の画像のテーブルソーはSK11というメーカーのもので確かスタンドもついて2万円くらいでした。

ここからは木材売り場の紹介です。
鉄のパイプやアングルも売っていてたのですが時間がなかったので、この日は木材の売り場で価格や品揃えを優先して確認しにいきました。

こちらは4mの集成材です。
ラジアタパインだけでなく、メルクシパインも売っています。
DIYをされる方に集成材はとても身近で使いやすい材料かと思います。
(関係ないですが奥に写っているボンドの宙に浮いてる看板可愛いですね。笑)

こんなカラフルな集成材も売っていました。

こちらはSPF材や丸棒などの棒材が長さごとに売っています。


次はベニアやパネル系の材料です。










工事現場などで使うウマ(上にベニアを敷いて作業台の脚にする台)も完成品が売っていました。

木材だけでなく、石膏ボードや天井に使うケイカル板等もしっかり売っています。




外に出ると野地板、根太、胴縁などの下地材や構造材が並んでいます。
DIYをするのか、親子で設計図片手に材料を選んでる姿も見かけました。
DIYを通して一緒に何かを作ると家族間のコミュニケーションにもなると思いますし、子供にとっても良い思い出になるのではないかなと思ったります。
(私の場合は祖父がよく日曜大工をしていたのを飽きずに見ていた記憶があります)


杉の粗板はDIYでもちょっと味のある家具や小物を作りたい時に重宝ますね。
ホームセンターでは加工できませんが当店までお持ち込み頂ければ、機械でかんながけしてツルツルの面にすることも可能です。


2×4・1×4材など外の売り場に置いてあります。
緑色の材料は防腐塗料が染みこんだものになります。

 外に出ると奥材カット用の工房があります。
中には作業台とパネルソーとラジアルソーが置いてありました。

荷下ろし用の駐車場にはクレーンレールが設置してありました。

トラックのサイズと比べると軒部分の広さがわかるかと思います。

外には灯油スタンドや洗車場までありました。

これでビバモール東松山店の紹介は以上です。
我々が東松山に引っ越してきた時はここは更地でした。
その後一年間少しずつ完成していく様子を見て楽しみにしていたので無事に完成してとても嬉しいです。

工事中は真夏の暑い日も真冬の寒い日も雨の日も職人さんが昼夜問わず一生懸命作業を進めている姿に励まされたのを覚えています。またどこかで次の新しい建物を建てているんだなぁと思うとかっこいいなぁと思います。

またレストランや今回の記事でご紹介しきれなかった売り場などで面白いところがあればこちらのブログで紹介したいと思います。


Studio7Squaresではお持ち込みの材料の加工を受け付けております。
またDIYのサポート業務も行っております。

・工具の使い方や工具の選び方を知りたい
という方には特定の工具の使い方のみのDIY教室(個別での対応も可)をご予算とご予定に合わせて開催可能です。

・ホームセンターで買った材料を切ってもらったけどもう少し複雑な加工がしたい
という方はそのままお車でお持ち込み頂いたり、ご郵送いただければご希望の加工をしてお渡しが可能です。
(ご自身で加工されたい場合はDIY教室としてお持ち込み材と工具での加工も可能です)

通常、ホームセンターで売っている材料は反ったり曲がったりしていて、そのまま組み立てると寸法通りの長さでも綺麗な仕上がりにならなかったりします。
当店では自動1面カンナや手押しなどによる製材や表面のカンナがけも受け付けております。

店舗前に駐車場を完備しておりますので、お車でのお持ち込みも可能です。
ホームセンターで買った材料をそのまま持ってきて頂くということもできます。
(加工によっては後日お渡しという場合もございますのでご了承ください)

何かお困りのことがありましたらまずは下記の問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

コメント