鉄作家さん達が工房の見学に来ました!

先日、彫金や鍛鉄をやってる作家さん達が工房見学にいらっしゃいました。

私たちStudio7Squaresの工房は扉一つ挟んで鉄作家さんのアイアン工房ホリーズさんの工房とつながっています。
今回は工房を探している彫金・鍛鉄作家の方とそのお知り合いがホリーズさんの工房(+自分たちの工房)の様子を見学しにいらっしゃいました。

その後ホーリーズさんの工房でお茶(ビール写ってますが)をして工房の話や物作りの話しなど情報交換をすることができました。
それぞれが物作り等のスキルを持っていて、色々な経験がある方なので話しを聞いていてとても勉強になりました。

普段は工房にこもってひたすら作業という感じですが、色々な方がきて楽しい時間を過ごしていると工房がパッと明るくなった気がしました。

色々な話題で盛り上がりましたが、一番盛り上がった(というと語弊がありますが)話題は工具の取り扱い不注意による怪我の話でした。

物作りには電動工具が欠かせません。
しかし電動工具は取り扱いを間違えると大きな事故につながる場合があります。
鉄に使う道具、木材に使う道具、手持の道具、据え置きの道具、、、それぞれに危険が潜んでいるんだなと改めて気を引き締めることができました。

改装が許可された物件を借りてセルフリフォームした方の話も伺えて、私たちの工房のリフォームのモチベーションもあがりました。


ボルボのかっこいい車が停まっていました。

別れを惜しみながらもゆうがたには連絡先を交換して解散しました。

コメント