裁ち板をリメイクした折り畳み式のミシン台

最近納品した折り畳み式のミシン台です。裁ち板(和裁用のローテーブル)をリメイクしてミシン台に、更に折り畳み式にしたいというお客様のご要望にお応えして製作しました。

完成までにはとても長い道のりがあったのですが、割愛してまずは写真でご紹介したいと思います。(急いで撮影したので背景がとりあえずな感じなのは目をつぶっていただければ…)

使用時の状態

折りたたんだ状態


お持ちいただいた時の元の姿は、下記のような形でした。(実物の写真は全体が写っているものがありませんでしたので、ネットから参考画像を載せておきます。)

実物の写真です。



まずは解体して一本ずつ釘を抜く所から、そして検討しながらの設計、製作とかなり大がかりな作業となりました。お預かりした裁ち板にはお客様の思い入れやストーリーがあり、何とかご希望にお応えしたい!ということで完成までこぎつけました。制作過程など、追々ご紹介していきたいと思います。

コメント