レーザーカッターでルーターテンプレート加工

2月は東松山にある家具屋さんへ納品する家具の製作を進めていたのですが、その際にレーザーカッターで作ったテンプレートを使って加工をしました。

木材に同じ形の手かけの形を何度も作るときなど、テンプレートを作りルーターテーブルで加工する場合が多いかと思います。

その際のテンプレートをレーザー加工機でMDFを加工したものにすると、図面通りにそのまま出力することができます。


レーザーカッター持ち込み加工

薄いMDFでは強度が不安な時はベニヤなどの厚みのある材料にMDFを接着し、ころ付きのビットで加工すれば別の材料をテンプレートにすることも容易です。また使っている内にへたってきても図面さえ残しておけば再度出力することもできます。

当店ではお持ち込み材へのレーザー加工や、レーザー刻印を入れたグッズや木製品の製作も承っております。ご自身でデータを作成するのが難しい方は、加工データの製作からも承っております。


木工をDIYで楽しまれる方向けにテンプレートを製作することも可能です。

さらにルーターテーブルを作りたい方、その他の工具の使い方を知りたい方がいらっしゃいましたら、DIY教室としてオリジナルのプランを組むことも可能です。こちらからお気軽にお問い合わせください。

コメント