工房が広くなりました!

先日のブログで東松山に越してきて2年が過ぎたことをご報告致しましたが、この節目の月になんと工房作業スペースが2倍ほど広くなりました。



私達が越してきた時には主屋とシャッター1枚で繋がっているこのスペースを鍛鉄作家の方が借りていたのですが、今年の3月いっぱいで退去されるとのことで4月から私達がお借りすることになりました。

鉄作家さんの引っ越しの際には色々な物作りの人が集まり、トラックや軽バンが何台も連なって引っ越し先と現工房を往復しました。


まずは拡張したスペースに材料置き場を設け、今まで材料で溢れかえっていた主屋をもう少し使いやすく片付けていこうと思います。
H鋼の梁が等間隔に並んでいるので、チェーンブロックとスライダーを使って重たい材料や工具の移動を楽に行える様な配置を考えなければと考えています。

またこちらのスペースにも順次工具を入れていきます。
まずはその第一号として、4月中に4尺×8尺サイズの半自動フラッシュプレス(ベニヤプレス)を設置予定です。
こちらはまた設置後にその機能や使用感などと合わせてこちらのブログでご紹介できればと思います。

まだまだレイアウトを決めたり、配線を決めたりとやることは山積みですが少しずつ進めていきたいと思います。




コメント