Studio7Squaresの工房でコーリアンの加工研修会を開催しました

人工大理石、コーリアンのメーカーであるデュポン・MCC株式会社様と、建材商社である株式会社クワザワ様にお越しいただき、弊工房スタッフ向けのコーリアン加工研修会を開催いただきました。

人工大理石はキッチンカウンターや洗面台、その他店舗什器など様々な用途で使われるアクリルを主成分とした樹脂素材で、コーリアンはその代表的な商品です。


木材とは異なる樹脂素材ではありますが、実は殆どの加工は木工機械で行います。
アイデアや制作の幅を広げるためにStudio7Squaresでも取り扱いを開始するにあたり、幸いにも加工研修の機会を設けていただけることになりました。

研修ではコーリアンの加工の中で最も重要と言ってもいい「シームレス接着」について学びます。
シームレス接着とは、その名の通り継ぎ目が見えないように材料同士を接着して仕上げる加工で、コーリアンで立体物を製作するには欠かせない加工方法です。
デュポン社様から事前に詳細な資料と必要な道具を一式揃えていただき、デュポン社の富山工場の技術者の方とオンラインで画面共有しながら、実技を交えて勉強させていただきました。

シームレス接着についてデュポン社様の公式Youtubeで加工手順が公開されていましたので、スタッフは事前に予習してから当日の研修に臨みました。




加工実技の様子です。専用の接着剤で2枚のコーリアンを接着します。

完成後の写真です。継ぎ目が完全に無くなり、1枚板のように仕上がりました。


実技の後はコーリアンの特性や、こんな加工ができるか?など今後の商品開発を見据えて様々な質問に丁寧に回答いただき、大変充実した研修会となりました。

コーリアンはデザインによって輸入品と国内製造品の両方があり、国内ではデュポン・MCC株式会社様の富山工場で製造されています。
加工についてのお話だけでなく、コーリアンを工場で製造する際のお話を技術者の方から直接伺うことができ、一見均一に見えるコーリアンの素材も、技術者の方による絶妙な微調整により品質の高いものが出来上がっていると知り、人の手が加わっている素材という感じを受けてコーリアンに対する印象も大きく変わりました。


今回の貴重な機会を設けていただいたデュポン・MCC株式会社様、株式会社クワザワ様に改めて感謝いたします。
今後Studio7Squaresでは木材との組み合わせでコーリアンの魅力を発揮した商品を多数発表していく予定です。
乞うご期待ください!

コメント