整備済み品のMacを購入しました

これまで自分用のパソコンはずっとwindowsを使用してきましたが、ついにmacユーザーになりました。

一時期仕事で使用していたこともありますが、操作感はすっかり忘れてしまっていたのでイチから覚え直しです。でもスマホもAppleのiphoneを使用しているので、立ち上げからとってもスムーズに初期設定が終わり(勝手に色々連携され)、すぐに使い始めることができています。

macbookpro

新品ではなく、apple公式のHPから整備済み品を購入してみました。
理由があって返品されたモデル等を、Appleが再点検、メンテナンスして販売されるもので、中古とは違って外装とバッテリーは新品です。
新品と同様にAppleの保証が1年ついており、Apple care(延長保証)にも加入できます。(詳しくは公式HPで)
ほぼ新品が定価よりかなり安く手に入るため競争が激しい、というのは事前に調べて知っていましたが、、、本当に激しかったです。

最初何となく探し始めた時、ちょうどいいスペックのモデルが掲載されていて、ちょっと予算オーバーだけど買っちゃおうかな…と見つけてから30分後くらいに決心して購入しようとしたら、もう誰かに購入されていて商品ページが消えていました。

割と早く決断したのに!!とかなり悔しい思いをしたので、その後は毎日スキマ時間に少なくとも1時間置き、見れるときには15分間隔くらいの勢いで情報が更新されてないかHPをチェックしていました(笑)。

頻繁に新しいモデルが掲載されては消え、掲載されては消え、という状況を2週間位見てきたのですが、なかなか欲しいスペックのものが出てこないので、さすがに疲れてきてもう新品で買っちゃおう…というギリギリのタイミングで欲しいモデルが出現!めでたく手に入れることができました。

その時も5,6台まとめて情報が更新されたのですが、私が購入した数時間後にはもう全部完売していたようです。更新される時間帯も規則性があまり無いように感じたので、整備済み品を購入できるかどうかは本当にタイミング次第だと思います。

整備済み品のmac

購入したのはMacBook Pro13.3インチ、2019年5月発売のモデルです。

メモリを8GBから16GBにアップグレードしてあります。
整備済み品のページで標準の8GBは割と多く販売されるのですが、16GBは中々出てきませんでしたのでより競争が激しかったように思います。

Macの付属品

整備済み品は新品と梱包の箱が違うらしいのですが、自分は全く気になりませんでした。

お買い得に手に入れることができた!といってもそれなりに高かったので、がんがん使い倒して行きたいと思います。今度windowsをインストールする予定なので、備忘録の意味も込めてまたレビューしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020.4.11 macにwindowsをインストール 更新しました

コメント